• ホーム
  • ニュージーランドマヌカハニー(マヌカはちみつ)を食べよう|manuka honey honey: 検索結果

タグ「味」が付けられているもの

ニュージーランドマヌカハニーとは?

2010年6月23日 yuppi |

ニュージーランドは1人当たりの蜂蜜消費量が世界一だそうです。そのニュージーランドを代表する蜂蜜がニュージーランドマヌカハニーです。 不思議な力を持つ蜂蜜として近年日本でも注目を浴びはじめています。

ニュージーランドではこどもが虫歯にならないようにマヌカハニーを与えるそうですよ。甘いのに不思議ですよね。

※1歳未満の乳幼児にははちみつを与えないでください。

マヌカハニーの見た目と味

マヌカハニーは不透明のペースト状蜂蜜。キャラメルの中にシナモンを混ぜたような独特の味をしています。日本のスーパーで売っている透明な蜂蜜とはかなり違います。

産地や養蜂場によって、甘いもの・苦いもの・酸っぱいもの・ざらっとしたもの・なめらかなものなど、味や舌触りに個性があります。

マヌカってなんだ?

manukam22.jpg

マヌカハニーはマヌカ(英語名はティーツリー tea tree)という木に咲く白い花から採れる蜂蜜です。

私はマヌカの木もマヌカの花も直接観たことはありませんが、写真でみてとても愛らしい花だなと思いました。

画像提供:有限会社 ハニーマザー

ハニーマザー Yahoo!ショッピング店

抗菌作用があるのはニュージーランドのマヌカだけ

マヌカはニュージーランド以外の国にもありますが、抗菌作用があるのはニュージーランドのマヌカだけとのこと。不思議ですね。

マヌカとマオリ

マオリ族は黒い髪と黒い瞳、褐色の肌が特徴のニュージーランド先住民族です。

マオリは、マヌカの花や葉をお茶として飲んだり病気やけがの治療薬として用いたりしてきたそうです。特定の病気に効くのではなく万能薬として大事にされてきた植物なのです。

いまでは、マオリだけではなくニュージーランドに住む多くの人々がマヌカを健康維持に用いるようになりました。

ニュージーランドにはもともと蜜蜂がいなかったため、蜂蜜が存在しませんでした。西洋人が蜜蜂をニュージーランドに持ち込み、蜜蜂たちがマヌカの花の蜜を集めるようになり、マヌカハニーが産まれたのだとか。

マヌカハニーは西洋の文化とマオリの文化が一緒になった蜂蜜なのですね。

神秘の蜂蜜 マヌカハニー

マヌカハニーの不思議な力は、ピーター・モラン博士をはじめとしたニュージーランドの著名な研究者たちの力で除々に明らかになってきてはいますが、まだまだ謎に包まれた部分も多いそうです。マヌカハニーって神秘的ですね。

~いろいろなマヌカハニーがあります。よろしかったらこちらをご覧ください~

Categories
Tags
shopping mall(外部サイト)
Pages